大学生たちと選挙活動!

江東区議会議員候補、ファイナンシャルプランナーの谷口さとしです。

教育から江東区を変えていく

江東区立中高一貫校を創る

江東区は4月23日が投票日です。期日前投票は4月17日から22日まで出来るので、選挙日当日いけない人は、期日前投票制度を利用して下さい。

とうとう選挙が始まりました。

7日間という短い期間での戦いなので一気にかけ抜きます!

毎日たくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございます。

皆さんの応援が私を含めスタッフ一同も、エネルギーをチャージさせて頂いています。

是非とも引き続き応援よろしくお願いいたします。

私の選挙運動にあたり、選挙カーでウグイス嬢を担ってくれているのは全員大学生、チラシ配りもほぼ大学生の皆さんが手伝ってくれています。

18歳から投票が出来るようになったにもかかわらず、相変わらず若い人の投票率が低い状態です。

若い人たちに政治に興味を持ってもらいたい、もっと身近に感じて欲しい、という想いで大学生を集めました。

公職選挙法で定められている範囲で、給与を支給する事も出来るので、いつものアルバイトではなく、非日常の体験をしてもらいながら、自分たちの生活にどんな関りがあるのか知ってもらえたらいいなと思っています。

休憩時間や運動終了後は事務所に集まるのですが、みんなすぐに打ち解けて、まるでサークル活動のようにワイワイやっています。

色んな大学から集まって、まだ日が浅いにもかかわらず、すぐに友達になって、ウグイス嬢で何を話そうかとか、〇〇さんの車はどうだったとか、ポスターがちゃんと貼ってあったとか、しっかり選挙活動にはまってくれています。

かつて大学でFPを教えていた時の事を思い出させてくれます。

また私にも気さくに話しかけてくれて、色んな質問をしてくれます。

「なんで立候補しようと思ったのか?」

「自分たちと同じくらいの時どんなことをしていたのか?」

「なんで中高一貫校を創ろうと思ったのか?」

などなど。

政策についても自分たちが過ごした子供時代を振り返りながら、

「高校生の時、中学の給食を食べたいと思ってた」

「中学私立だったから、地元に友達がいない」

「成人式は友達がばらばらだから会えない」

など、率直な意見を聞かせてくれます。

今回選挙活動を初めてみて、政治に興味を持ったと言ってくれているのもとても嬉しいです。

みんなが楽しそうに運動をしてくれるから、私も張り切って活動できています。また運動に参加してもらった以上は、当選の喜びを共に味わってもらいたい。

まだ選挙が始まったばかりですが、私も含めメンバー全員最後まで走り抜きます。

応援よろしくお願いいたします。

江東区議会候補、ファイナンシャルプランナーの谷口さとしでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です